人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペーパードライバー教習2回目

ペーパードライバー教習2日目。
この日もいいお天気。
私が、雨女であることが本当に嘘のよう。。。

以前、書いたことがありますが、ペタの住むあたりは
駅近で人・自転車多し。道幅は狭いくせにバス通りである、
というちょっとペーパードライバーにとっては
いやな環境なんです。

そういうこともあって、お試し、そして一日目とスタート時は
指導員の高田さんが運転、難所を超えたところで私と交代、
というスタイルでこの2日目の教習まできました。
「今だけやで、そのうち最初から乗ってもらうよ…」と言われましたが

そりゃそうよね、それを習うために受けているんやから。

交代後は今までと違う方向に曲がり、なんとなくワクワク。
だって、ほら、右折中心コース、左折中心コースときて
今までと違う方に行くと、また新しいことがある感じがするじゃない?

で、今までと違ったことといったら何だろう?
トラックなどの交通量が多かったこと。
お陰でトラックの後ろを走るときの注意事項、
車間距離の話、過積載なと積み荷の話などを聞けました。

あと側道に入ることが何度かあったこと、
片側1車線だけど、交通量が多く、人も自転車にも気を付けないと
いけない道を走ったこと・・・かしらん?

これは私の的外れかな? どうだろう?

途中PLの塔が大きく見えて、その形の意味(由来)とか聞きました。
当然のPLの花火の話もしたりしてね。

毎回、違うコースを走るのに、いつもちょうど100分で終了するように
戻ってくるので、

「今回も時間ぴったりで戻りそう…プロってすごいなぁって思う」と
話すと
「今日は思っていたより時間がかかったから、途中コースを短縮した」って
言ってました。


そして、何よりも終わり掛けにちょっとした変化が・・・
家の近くまで来てこんなことを言われたんです。

「さあ、じゃ、今日はこのまま交代せんと終わりまで行こうか!」

「えええっ?」
と私。
とうとう、あのペーパードライバーにとっての難所を私が行くのか!!!

「大丈夫、いざとなったら僕がハンドル補助するから・・・」


「あは、分かった、任せる💛」

ここでちょっと「おいおい」的な空気が流れたので

「だって、私、姫だからぁ~」

と言ったら大笑いされました。
(すんません、ほんまに「習う気あるんか!」的な発言で・・・)

結局、あわわわわな出来になってしまって、
またまた高田さんに大きく頼ることになってしまいましたの。。。
とほほほほほ(-_-;)

「ま、次回頑張ればいいさぁ~!」とまた気持ちを前向きに持って行った
ペタなのです。

ほんまに手がかかるわぁ~~(私のことね)


by petahime | 2014-04-26 21:04 | ペーパードライバー教習

運転することなんてないと思っていたのに。人生なんて不思議。免許取得後、一度も運転していなかった女のペーパードライバー脱出ブログです。


by ペタ姫