ペタ姫のペーパードライバー卒業するぞぉ!

petehime.exblog.jp
ブログトップ

ペーパードライバー教習4回目

今日もいいお天気(^^♪
前回の教習から、1週間以上開いたのでめっちゃ
久しぶり感がありました。。。

最初の頃やったら、1週間開くとちょっと不安やったかも…
たぶん「大丈夫か、ペタ?」
そんなことを自問していたんとちゃうかしらん?

まずは、いつものように指導員の高田さんと明るく挨拶!
そして

「久しぶりですね。ペタ姫さんに会えなくて
寂しかったわぁ」
と笑う高田さん。

「うわぁ~、先越されたぁ。悔しいっ!
私が先に言いたかったのに~」
と悔しがるペタ。

私ら、何の勝負をしているというのでしょうか?
ということで、
こんなお決まりのリラックスした空気で今日も始まりました。

私が予約の変更を行ったので、ちょっとだけこれからの
進め方の話をして、いよいよ今日の本題へ…

車庫入れでございまする。
今日は右からの車庫入れ練習です。

最初、目指すところに入れようとするのですが
どうしてもハンドルを切るタイミングが遅れがちで
右側が大きく開く結果に・・・

図とミニカーを使っての説明を受けた後、
「試しに、僕がやってみるで」と
ハンドルを切るタイミングが遅れた場合と
早かった場合の2パターンを実践してみせてくれました。

それも、助手席からのハンドル操作で!!

す、すげぇ!やっぱりあなたはスゲエよ、高田さん!


「説明もしたし、もうできるやろう?」と言われて

「逆上がりと一緒で、理論が分かっても体が分かってへんかったら
できひんのよ」と返すペタ。

ま、返すだけ無駄ですよね。だって、練習するしかないんだから!

一通り練習して、要領は分かったけれど・・・・・・・・ペタは
ブレーキの利かせ方と、ハンドル回すスピードが合っていないんだ。
だから、厳しいのよぉ。。。とほほほ(-_-;)

車庫入ればかりしていたらいやになってしまうので、
「ちょっと走りに行こうか」との一言で、一息つけました。

あんなに道路走るのが怖くて、ど緊張してたのに、
下手は下手なりに、「走りに行こうか」の一言で一息つけるなんてね。

そうならなきゃ、困るんだけれども、
そんな変化に、何とも言えない気持ちになりました。

戻ってきて、また車庫入れ。

どうして、足(ブレーキ)とハンドルの操作が上手にできないんだろう?
どちらかに意識が行くと、必ずもう一方がおろそかになる。。。
これを克服せんとなぁ~。

車庫入れ練習の最初に言われた言葉

「車を前に出して切り返ししてもいいけれど、前に出さんと入れられたら
ペタ姫さん、車庫入れ上手やなぁと思われるやん。そういう、車庫入れ
目指そうや!」

いや、ほんまに目指したいよ。
そのためには克服せんといかんことがまだまだある。。。

次回は左からの車庫入れ!
う~~~~~ん、次回も頑張りまする(^^)/




[PR]
by petahime | 2014-05-09 17:04 | ペーパードライバー教習

運転することなんてないと思っていたのに。人生なんて不思議。免許取得後、一度も運転していなかった女のペーパードライバー脱出ブログです。


by ペタ姫