ペタ姫のペーパードライバー卒業するぞぉ!

petehime.exblog.jp
ブログトップ

ペーパードライバー教習10回目(最終回)

早かったなぁ~~、この1か月ちょっと。
とうとう最後の教習となりました。

最後は、私のたっての希望で夜間教習。

ペタは免許を取得してから一度も運転していなかった
超純粋なペーパードライバーだったわけだから、
当然のことながら、夜の運転なんてしたことがなかったのよ。

だけど、一人で乗るようになったら、

「夜はお出かけできません!」なんていう訳にもいかないでしょう?

だから、どうしても教習を受けておきたかったの。

今回のスタートは18時半。
この時期としては、十分に明るい時間からのスタートです。
そう、この明るい時間から日がとっぷりと落ちるころまでを
経験するのがこの教習の目的。

実はペタ。
晴れた日の、夕暮れ時から日が落ちて、とっぷりと暮れていくまでの
空の色の変化が大好きなの。。。。

そのことを指導員の高田さんに話して、車を走らせながら、

「ほら、さっきまでと空の色が違ってきているのが分かります?」

と聞くと、

「ごめん、全然分かれへんわ」
とそっけない態度。

う~~~ん、これまたペタオンリーの独自の世界なのかぁ・・・

そうそう、この夜間教習では田舎(失礼かしら)を走ります。
街中では、明るすぎて夜間教習の意味がないからだそう。

金曜日の夕方は道路が混んでいて、当初予定していたコースとは
違うコースを走ることになったけど、
それでもすっかり日が落ちた山里を走るのは、ものすごくいい体験に
なりました。

街灯もままならない道路では、人も自転車もすっかり景色に溶け込んで
なかなか視界に入ってこないんだもの!

何気に電柱の陰に動くものを見つけて

「もしかして、人がいるのかしらん?」
と頭に浮かんだとき、高田さんが、

「人がいるのが分かる?」と聞いてきたので、

「かすかに見えた」と言おうと思っていたら

”何気に”と、”かすかに”が合わさって

「かすげに!」と口走っていたペタ。


「何、それ、言い間違い? かすげって何の言い間違いや」


う、う、う、う、う.....(涙)
こういう時にペタは上手に説明することができません!とほほほほ(:_;)


最後の最後まで、クールなペタをお見せすることが出来なかったのが残念です。
(そんなペタ、おるんか?って思われているやろなぁ。 
どっかには居るはずなんやけど…)

夜間走行は昼間走るよりも、ずっとずっと疲れました。


最後にいつも通り、車庫入れして終了。今回もぴったり(^^♪
「ペタ姫さんの強みになるで。自信が持てるものがあるのは。
あと、右左折ではなくて、カーブ走行が苦手なので、気を付けること。
慌てないこと、迷ったら急がず、慎重になること」

とのお言葉をいただいて、最後の教習も終了しました。

星を見つけては、「星がいる」とはしゃぎ、
上空の飛行機を見つけては、「飛行機、見える?」と
まるで子供のような反応をしていたペタ。
夜だし、最後だからテンション上がっていたのかな?
いや、きっとなんだか寂しい気持を隠していたんだね。。。ふふふ。


いやぁ、高田さん。
ほんまに大変やったでしょう?
ご迷惑をおかけしました。
でも、ペタは時に鋭く落ち込みながらも、
楽しく教習を受けることができましたよん。

南大阪エリアで、ペーパードライバー教習を受けたいと思っているなら、
シーズドライビングスクールさんはおすすめです。

だって、ペタに根気よく20時間も付き合ってくれたんですもん(笑)
そして、これから、ペタは独り立ちの始まりです。




[PR]
by petahime | 2014-05-24 11:49 | ペーパードライバー教習

運転することなんてないと思っていたのに。人生なんて不思議。免許取得後、一度も運転していなかった女のペーパードライバー脱出ブログです。


by ペタ姫