ペタ姫のペーパードライバー卒業するぞぉ!

petehime.exblog.jp
ブログトップ

ペタの体を守ってくれるもの

今日の話題はペーパードライバーとも、車とも関係ないので
興味のない方は、スルースルーしちゃってくださいな。




梅雨に入り、鬱陶しい季節になりました。
昨今の大阪は、冬と夏と雨期しかないように感じるのは私だけかしら?

雨女のペタにとっては、得意の季節なんとちゃうのん?

と思われがちですが、雨女っていうのは
雨期に生きる女というのとは違いますから、やっぱりじめじめじとじとは
苦手です。性格的にも、どうもね・・・

その梅雨時、店頭には梅が並び始めます。
その青梅ちゃんで、いざという時のお助け薬(くすりじゃないけどね)
を作るのが恒例。

このお陰で元気なペタがいるといっても過言ではないものです。




梅肉エキスというものを聞いたことがあるでしょうか?
健康食品として、結構、お高い価格で売られています。

お手軽なものは、純粋な梅肉エキスではなくて、
『梅肉エキス+梅エキス』となっている場合が多いようです。


その高価な梅肉エキス。
お家でも作ることができるんです。

f0339073_16232440.jpg















青梅(2キロ)は洗ってざるにあげます。

これをセラミックのおろし金ですりすり。
f0339073_16234763.jpg















梅の酸が強いので、おろし金はセラミック製をぜひ。

2キロ分全部すりおろすと。。。。

f0339073_16233969.jpg















こんな感じ。お鍋にいっぱいになりました。
(梅の酸の強さで指先がしわしわになってしまいます・笑)

これをさらしで濾して、しっかり絞ります。

f0339073_16235601.jpg















するとこんな感じ。
ここから弱火で煮詰めます。
やはり梅の酸が強いので、ホーロー鍋などで。。。
私は昨年買ったお気に入りの、ストウブの鍋で作りました。


弱火のまま、時々木杓子でかき混ぜながらとにかく
ひたすら、煮詰め続けます。
(2~3時間)

出来上がりは、こんな感じ!!!
少し粘りが出るくらいまで煮詰めるんです。

f0339073_16240507.jpg















冷めたものを保存瓶に移したものですが、
あれだけの梅から、たったのこれだけ。
今年は、60㏄ぐらいかしら?

これが梅肉エキスです。高価なのも分かるよね。

この梅肉エキス。
何となくすぐれない時はもちろんのこと、
寝冷えや、食あたりなどの胃腸の不調の時には、
スプーンのほんの先にチビッととり、なめただけで劇的に治ります。

もちろん、副作用もゼロなので、
毎年これを作らないと不安になるほどなのよね(笑)



興味のある方は是非…と思うけど、いなさそうね(^O^)

[PR]
by petahime | 2014-06-06 17:00 | 手仕事

運転することなんてないと思っていたのに。人生なんて不思議。免許取得後、一度も運転していなかった女のペーパードライバー脱出ブログです。


by ペタ姫