ペタ姫のペーパードライバー卒業するぞぉ!

petehime.exblog.jp
ブログトップ

初めての給油

梅雨とはいえ、まだ前半戦。
今日は青空が広がっています。。。

こういうお天気。
ごく少数の人には、「ペタがご機嫌になる天気」だと認識されています。

ホント? うん、本当に本当(^_-)-☆



ところで、車ちゃんがやってきてから10日余りが過ぎました。

何となく近場をちょこちょこ走ってはいるものの、
これ、当然のことながらただ走るというわけにはいかないですよね。

どういうこと?

そう、ガソリンです。
車ちゃんだって、しっかりとお腹がすくもの。
ガソリン補給はどうしても必要になります。

私の車ちゃんの場合、今すぐガス欠になるような状態ではないものの、
やはり初給油のことを考えると、多少なりともプレッシャーになるもの!

どういう??? そう言われると答えられないけど、
初出勤するような感じかしら?


上手くできるかな? 大丈夫かな? 不安だな・・・・・・みたいな。。。

やってしまえば大したことではないのに、やる前は大したことのように感じてしまう!
そんな感じかしらん(笑)


給油といえば、ペーパードライバー教習でもセルフのガソリンスタンドの使い方
教えてもらいました。

あれを活かさない手はない! でしょう?

そして、物忘れには自信のあるペタは(何の自慢?)、
早い機会に経験しておかなければ…という
妙にせかされた感じもあったのです。


ということで、近所のスーパーの前にあるセルフスタンドにまずは目標を設定!
(大げさですが・・・汗)

このスタンド、立地的なこともあるんでしょうが頻繁に車の出入りがあるんです。


いつもはとても大胆なのに、こういう時にどういうわけか、
用心深くて心配性なペタの性格が出てきてしまうから不思議です。


スタンドの出入りの激しい時間は嫌だなぁ…
初めてやし、あたふたオロオロせえへん?大丈夫?
分かれへんかったら、スタッフに聞けばいいけど、
忙しそうやったら聞きにくいやん?

挙句の果てには、私ちゃんと機械使えるんやろか?とまるで前職が
PCインストラクターであったことすら忘れているような思考回路(爆)


頭の中がこういう流れになった時には、ペタはシンプルなところに戻ります。

★要するに、わかれへんかったら聞けばいい!
★でも忙しそうやったら、いややなぁ~~

この二つのポイントだけやん!

そうすると、忙しくない時間帯を選べばいいだけ!でしょう?(笑)

ということで、ペタは早朝ウォーキングを済ませた後、
初給油に行くことにしました。

朝のガソリンスタンドは当然のことながら、暇でした(笑)

車を枠内に止めて、パーキングにいれ、パーキングブレーキもしっかり踏みます。
エンジンは切って、運転席足元にあるちっちゃなレバーで給油口の扉(?)を開けました。


車を降りると、機械がなんかおしゃべりしてる!(笑)

そのおしゃべりの声のするところで指示に従いました。
タッチパネル式の操作盤では、ガソリンの種類、現金なのかカードなのかの支払方法、
そして、給油の量を選択できるようになっていました。
(満タンやリッター指定、現金指定(〇〇〇円分など)がありましたよ)
私は、今回はとにかくやってみよう」という気持ちだったので、
2000円分入れてみることに。

1000円札を2枚入れて、静電気除去シートにタッチします。
ペタはここでも用心深く、左右のお手々を2回ずつタッチ(笑)

給油口のキャップを反時計回りに回して外します。
教習時には、のの字の反対って言って、若い子には通じないって言われたっけ)

間違わずに、レギュラーを選択して
給油ノズルを給油口に入れてレバーを握ります。

もう、これだけでガーーーッと給油が始まっちゃうのん。
あとは、私がいれた2000円分のガソリンが入れば勝手にストップです。

ノズルを元に戻して、キャップを時計回りにしっかりと回します。
カチッカチッと音がするまでね。これで終了!!!


ふふふふふふふふふふふふふふふふ。

何を心配することがあるものかぁ~~~~っ!
な~~~にも、心配しなくていいし、
な~~~にも、聞かなくても良かったやん(笑)


ちょっとばかし、ペタはやっぱりできる子なのよぉってな気分に
なっておりますが、これは一度、教習で体験していたからよねぇ。

やっぱり、あれは教えてもらえて本当によかったことの一つだわぁ。
高田さん、ありがとうです。


1度一人で経験しておけば、これからも何とかなるもんねぇ。
違うタイプのセルフスタンドに行ってもきっと大丈夫!………なはず。。。だよね。


朝から、妙に自信を付けたペタは、意気揚々とスタンドを後にしようと
発進したのですが、ンガンガガガ=という変な音が。

んんんんんんん?
あ~~~あ、パーキングブレーキが解除されていませんでしたわ。。。

最後の最後、詰めの甘さは相変わらず!!
でも、これこそがペタらしさよ!って言ったら、あかんかなぁ(^^)v





[PR]
by petahime | 2014-06-08 17:49 | ドライブ

運転することなんてないと思っていたのに。人生なんて不思議。免許取得後、一度も運転していなかった女のペーパードライバー脱出ブログです。


by ペタ姫