ペタ姫のペーパードライバー卒業するぞぉ!

petehime.exblog.jp
ブログトップ

ペタのお盆

なんだかすっきりとしないお天気が続いております。
お盆期間中、ずっとこんな感じよね。

雨が降りそうで、降らなさそうで、
気を抜いていたら、やっぱり降ってきて、
かと思えば、日が差し込んだり。。。

まるでペタの心のように目まぐるしくくるくるしておりましたね。
(どういう意味で言っているのかしらん?)


そんなペタも、このお天気には泣かされた一人でした
ちょっと所用で・・・と車を出す度に雨に降られてしまいました。

んで、帰ってくると止むのよね。。。

ほんまにどういう事?
雨女、顕在でございまする。。。。

お盆明け、月曜日からに備えて、美容院に行って
「可愛さUP!」させてきたんで(マジで言ってる???)
さぁ、準備は万端よ(笑・なんのやねん!)

あ、読んでいてお分かりと思いますが、
本日は車ネタではありませんので、それを目当ての方は
じゃんじゃんスルーしちゃってくださいませ。。。。

今日の、ネタはちょっと長いです。
だから、興味のない方はスルースルーよ。
(逆に興味のある人がいるんやろか?)







*************

このお盆期間中、お墓参り、美容院、以外に行った事。
ふふふふふ。

「みをつくし料理帖シリーズ」の最終巻を読んだことです。

全10巻。とうとう終わってしまったぁ~~。

ペタは別に時代小説好きと言う訳でもないのですが、
このシリーズは別。

今風に言うと、絶対味覚を持った料理人、「お澪ちゃん」が
大坂から江戸に行き、料理人としてたくさんの壁にぶつかり、
回りの人に愛され、時には妬まれ、認められ、もちろん恋バナもあり・・・と
まぁ、盛沢山。友との友情も外せませんよね。。。

その中でも、一際心惹かれるのは、料理人としての
「真摯な生き方」

毎巻、読み終る度に、ペタももっともっと頑張らなぁ~~と
思わされるんだもん。
(ペタはもちろん、料理人じゃないけどね、生き様に刺激されるのよ)

こんな気持ち、「エースをねらえ!」以来よ。。。って分かる人いるぅ?(;'∀')


ペタはシンプルなお料理が好きでね、
手の込んだものは、「ハレの日のお料理」っていう気がしちゃうの。

シンプルなお料理の方が、体にも優しいって本気で思っているんだ。
これは経験上・・・の話。

昔、ある方に言われたことがあるんです。

「料理程、自己表現できるものはないんだよね。
一口食べただけで、その作り手がどんな人なのかわかってしまうんだから」とね。


「そんなん、分かるはずないやん!」ってみんな、思うと思う。

でも、経験あると思うのよ。
レシピ通り作ったのに、味が違う。
他の人と自分のお料理と、味が違う。。。なんで?ってね。

もちろん、微妙な切り方や、火加減、火の通し方など技術的な
違いではあるんだけれど、
そこには、自分の判断で

「ここでよし」とか「これでよし」とか決定づけている部分があるでしょう?
それこそが、その人(作り手)が分かるということなんじゃないかなぁ~と思うんだ。

体調が悪い時は味が決まらないし、イライラしている時には塩辛い料理になる・・・
なんていう経験もあるはず。

そうそう、恋をしている人は、お料理が甘い味になるんだよ?知ってる?(笑)


何年か前まで、ペタは2月に数人のメンバーでお味噌を仕込んでいました。
あるお宅を借りて、大豆をゆでて、塩と麹と混ぜて、よく練り練りして・・・ってね。

一人でやると、案外しんどい作業も、何人かでやるとおしゃべりしながらで楽しいの。

そして、各自、持参の容器に詰めてお持ち帰り。
それぞれのお家で、半年から10か月寝かせます。

面白いのが、一緒に仕込んでいるのに、出来上がりのお味噌は
色も香りも、もちろんお味も違ったものになる事。
練り練りするところまでは、いっしょくたにやっているのにね。

で、出来上がりのお味噌を持ち寄ると、
彼氏とラブラブの子のお味噌は、ちゃんと甘い仕上がりになっているんですよ。
お仕事が忙しい人のお味噌は、やっぱりちょっと急いでいる感じのお味に。

そして、おしゃれな子のお味噌は、
「ドレッシングや、スープの隠し味に使う」とよさげな仕上がりなんです。

ペタ? ペタのは、味噌汁や酢味噌、味噌煮向きって感じかしらね。
う~~ん、生活臭がするわぁ('◇')ゞ

そんなペタのお味噌をお友達に持っていくと

「うん、やっぱりペタちゃんだ!っていう味がするわ。
今のペタちゃんの味やね」って言われるんですけど、

本当のところ、どういう味なんでしょうね????
なんか、いっつも疑問に思っちゃっているんですけど・・・・・・


最近は、一人で仕込むことが多くなった手前味噌。
また、みんなでおしゃべりしながら仕込みたいなぁ~なんてこれを書きながら
思ってしまいましたわ。






[PR]
by petahime | 2014-08-16 18:12 | 暮らし

運転することなんてないと思っていたのに。人生なんて不思議。免許取得後、一度も運転していなかった女のペーパードライバー脱出ブログです。


by ペタ姫