ペタ姫のペーパードライバー卒業するぞぉ!

petehime.exblog.jp
ブログトップ

お酒にもご飯にも・・・

今日もいいお天気でしたね。
昨日と違って、白い雲も登場して、ほんわかした雰囲気でした。。。
って、どんな雰囲気?(笑)


そんな雰囲気に誘われるように、ブログのデザインもちょっと変更してみました。
秋らしいものにしようかな・・・と考えてみたけれど、
それはちょっと寂しくて、今のペタにはちょっと厳しい(?)から、
こんな可愛い子に変更!

そう、ペタの運転がいつまでも上手にならず
ひよこのままだから、だからそれを表すように、ひよこちゃん!


かぐや姫といってみたり、いつまでもひよこちゃんと言ってみたり、
ペタ、かなり自分のことを可愛く仕立て上げすぎている気もしますが・・・

ま、そこは実物のペタを知る人が、ほとんどここにはやってこない事を考えれば

「何でもあり」でいいんじゃないかと・・・・おほほほほほ(^◇^)



ところで、本日も車ネタではありません。
久しぶりのお料理ネタ。だから、スルーしちゃってくださいね。








***************


あれは確か、夏真っ盛りのお盆のころ。
スーパーの地元農家さんのお野菜を取り扱っているコーナーで、
青唐辛子を見つけました。

といっても、その時は、関西に多く出回っている
「甘長唐辛子」だと思っていたのです。
そう、見た目は唐辛子だけれども、辛くないあれね。。。


お家に帰って、早速お料理。
当然、「甘長」だと思っていたわけですから、普通にししとうやピーマンの様に扱いましたよん。


んが、実際は、青唐辛子だったわけでして・・・・


ひゃ=====! ひ~~は~~~ひ~~は~~~~言うほど、お口の中が熱くなってしまいました。

辛かったぁ~~~。。。。。


んで、まだまだ残っている、この子たちをどうするべか?と思案した結果、

そうだ!あれだ!!と思いついたのが、三升漬け。


知ってます? 三升漬け?

ほとんどの人は知らないと思うなぁ。。

青唐辛子と、麹と、お醤油を1升ずつ合わせて作るから「三升漬け」


そのまんまやん!


な名前なわけですが、三升もあっても困るもの。
結局、青唐辛子と麹とお醤油が同量になればいいわけでして・・・・

んじゃ、残っている青唐辛子を刻んで計量カップで計り、それと同量の麹とお醤油を加えればいいって言う事でしょう?
あれ? もしかして重さかい? 重量を同じにするんだろうか?
それなら、唐辛子をもっと増やさないと・・・・

ま、そこらへんは適当で・・・とにかく、唐辛子と麹とお醤油が同量ならいいのよ。
(ほんとにそれでいいのかっ???)

単純! 簡単! (オイオイ)


ということで、仕込んだのがこんな感じ・・・・


f0339073_22400601.jpg
















分かる? 刻んだっぽい青唐辛子にお米のように見える麹。
そしてお醤油。


こんな感じで常温に置く事、およそ1か月。
麹の粒粒もお米のようではなくなった頃が出来上がりの目安。

出来上がれば、1年ぐらい持ちます。


f0339073_22395045.jpg















こんな感じて、麹も崩れて青唐辛子もすっかり黒くなってしまいました。


え? 何?
これをどうするんだ????って・・・・


そうだよね。そこだよね。

定番としては、冷奴。これにかけると最高!
これからの季節なら、湯豆腐にもいいよね(#^.^#)

あと、納豆が食べられる人なら、納豆に加えるお醤油代わりに・・・


そしてそして、ペタのおすすめは・・・

ちょっと前に流行った、食べるラー油のように、ご飯のお供にしちゃうこと(笑)

ほら、麹入りで、発酵調味料化しているわけだから、体にもいいんだってば・・・

そうでなければ、箸先にちょろっとつけて、ちびちびと日本酒のアテに。。。


んんんんんん。これ絶対にイケるって。最高だよ!!!

ほんのり甘味のある具入りピリ辛調味料。
色々試してみると、楽しいよ、きっとねぇ。。。。







[PR]
by petahime | 2014-09-29 00:01 | 暮らし

運転することなんてないと思っていたのに。人生なんて不思議。免許取得後、一度も運転していなかった女のペーパードライバー脱出ブログです。


by ペタ姫