ペタ姫のペーパードライバー卒業するぞぉ!

petehime.exblog.jp
ブログトップ

運転すると、性格が変わるってホント?

今朝、いつもより電車が1分早くホームに入って来たんだよ・ね。

「だめだよ~~。1分早いなんて。朝の1分は貴重なんだよ。早く来られちゃ乗り損なっちゃう人も出ちゃうじゃない・・・」

なんて、思っていたけど、そうかぁ~~~、今日は土曜日なのよね。
電車は休日ダイヤ。
すっかり忘れていたわぁ~~~。
電車も特別、空いてなかったしね。。。


そんなペタ、今日はスカートをはいておりました。
ペタのスカート姿を見たことが無いって言う人もいたりするのよ。
別にスカートはかないわけじゃないのにね(笑)

ちょっとばかり珍しがられるペタのスカート姿にも、いつものあそこのメンバーにはちっとも反応がなく・・・

「ほんまに興味ないんやねぇ('◇')ゞ」なんて思っていたら、隣の席の男の子が

「ペタ姫さん、今日はスカートなんですね。スカート姿もいいですね。。。」と言ってくれた。

ありがとう、ありがとう。気を遣ってくれて・・・
君はいつもそうやって気を遣ってくれるよね。

そういえば、君の彼女は年上だって言ってたっけ?
だからなのかな? 気配りが素晴らしいわ。。。。


そんな彼に、

「実はペタ、その昔はミニスカートばっかりはいていた時期があるんよ」なんてスカートと美脚話をしたくなったけど、やめておいた。

さすがにそれは聞きたくないっしょ?(笑)さらに気、使わせちゃうもんね。



んで、本題ね・・・

徳島から出てきている、グラフィックデザイナーの子が

「徳島ではずっと車に乗っていたけど、大阪に来てからは乗ってないなぁ。
今でも実家に帰った時には乗っているけど、大阪で、乗れるかなぁ?自信ないなぁ・・・」と話していたの。


彼女は今では「チャリ族」の一員で、毎日1時間かけて自転車で通ってくるんだけど、
その自転車も17年も乗っているという、気に入ったものはとことん大事にするタイプ。

で、話を戻すと。。。
徳島で運転している時には、結構、ぶちぶち言いながら乗っているそうで、
大阪での運転となると、どんだけ自分がぶちぶち言い続けるかと思うとそれが怖い!」と・・・

あら、そうなの?
そういうことなのねぇ~~~。
運転技術の問題じゃなくて、ぶちぶち言ってしまうというそこが問題だったのね。


彼女はマイペースで、でもとてもスキルが高くて、いつも穏やかで私のお気に入りキャラ
なのだけれど、運転すると、ぶちぶち言いだすのかぁ~~~。


そういえば、ペタもそんなことが気になっていたっけ。

運転している時に、ペタはどんな性格になるんだろう?って。。。。

でも、案外変わんないんだよね。
全然イライラしないし(ペタの運転にイライラしているドライバーさんたちは多いかと思いますが・・・)、ぶちぶちも言わないし、人格も変わらない・・・

そういう点では、自分自身に結構、拍子抜けしたんだよね。

自覚していない性格が、びょんと見えてくるかと思っていたのに・・・


そういえば、ペタのお友達に、まだ付き合い始めてそんなに経っていない子がいるの。

その子が彼氏を助手席に乗せて走っていた時に、結構イライラする事があったんだって・・・

普段なら、車の中で(聞こえないと思って)一人で、それはそれはとても聞かせられないような言葉で、悪態ついているらしいんだけれど、そこはほれ、付き合いだしたばかりの彼氏と一緒でしょ?

とてもじゃないけど、そんなところは見せられないわけよ(笑)

それでも、なんか言いたい!!

んが、彼氏には知られたくない!

その行ったり来たりの葛藤の果てに辿り着いたのが、鼻歌を歌う事だったんだって・・・!

「おらおら系」の悪態をつく代わりに、鼻歌って・・・ちょっと笑ってしまうけれども、嫌われたくない気持ちが、彼女に鼻歌を歌わせたんだねぇ。ふふふふ。


んでね、その時。
助手席の彼氏はこう言ったんだって・・・


「言いたいことがあるんでしょ? 構わないから口に出した方がすっきりするんじゃない?
我慢せんでいいよ。びっくりせえへんから・・・」


彼氏は、お見通しだったわけね(笑)

「で、どうしたん?」と聞いてみたら、

「そんなん、いくら平気やって言われても、私のあの姿や言葉は見せられんし、聞かせられんやろ? 
もしも、私が彼氏やったとしても、あかんで・・・絶対に!」

「だから、『何を言うてんの? 私は鼻歌歌いたいから歌っているんやで』ってことで押し通したわ。ま、隣で爆笑しとったから、私が文句言いたいのを我慢している姿が面白かったんやろな」

「だとしてもやで、やっぱり、聞かせられんで。うん、絶対にあかん。ほんま、百年の恋も一瞬で覚めるってやつやわ」


そ、それほどですか?
ま、想像はつきますけど・・・ね。


ペタ自身は、どっかで自分のそんな変化と出会いたかったような気もするんだよね。
ただ、運転が下手やのに、人格変わったら、命がいくつあったも足りひんから、神様が配慮してくれているのかもしれないな。


ふと、「ありがとうございます・・・・」

そんな言葉が、頭の中に、ポカンと浮いて、なんだかわからないけど温かくなっちゃった。あはははは。
何にやろ? 神様の配慮に????  ふふふふ。ペタってやっぱり変だよね?

自覚していたけど、やっぱり変だわ。。。。(笑)




[PR]
by petahime | 2014-10-11 22:47 | ドライブ

運転することなんてないと思っていたのに。人生なんて不思議。免許取得後、一度も運転していなかった女のペーパードライバー脱出ブログです。


by ペタ姫