ペタ姫のペーパードライバー卒業するぞぉ!

petehime.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:心の動き( 3 )

自転車マップ

またかよ!って言われそうだけれど、今夜もお月様がきれいよぉ。
うっとりと見ていたかったけど、蚊がペタのことが好きでたまらないって
寄ってくるものだから、さっさと退散してきちゃった。。。

でも、明日の夜はいくら蚊さんがペタのこと好きで寄ってきても、
ペタにその気がなかったとしても(どの気よ?)、こらえなくっちゃ。。。

だって明日の夜は、満月。
そして、皆既月食が見られるんだもの!
今年は、お月様の話題が派手でいいわぁ~~~~。

そんなこと思っているのはペタだけか・・・・(-_-;)


ところで、車に乗るようになるまでのペタは、完全なるチャリ族。
片道30分以上かけて、職場へも自転車で通っていたんだよね。

雨の日も雪の日もだったので、周りの人たちには驚かれたけど、
今、ペタが所属しているところの人たちは、まさにチャリ族の集まりなの。

普通に片道1時間かけて通ってくる人が何人もいるの。
そういう人たちに刺激されるように、一人、また一人とチャリ族が増殖中!

そしてそのチャリ族さんに教えてもらったのが、「自転車マップ」なるもの。

スタート地点を設定して、ゴール地点を入力したならそこまでの経路と距離、そして時間が表示されるというもの。

ちゃんと自転車をこぐ速度とかも、普通とか速いとか設定できるし、坂道多い、とか大きい道路優先とかも選べるので結構面白い。

そして、治安の悪そうなところ、自転車では渡りにくい交差点なんかも避けて表示されるようなので、ほんまにチャリ族のための自転車マップやん!!!

とペタ、かなり興奮してしまったわ。。。

だってね、ここのメンバー。飲み会がとにかく好きなんだけれども、何やら、増殖中のチャリ族で
ハイキングならぬ、サイクリングに行こうか・・・なんて計画を立てているらしくて、さ。
元チャリ族のペタとしては、なんだか羨ましいんだよね。


んで、ペタもこっそり(なんでこっそり???)、自転車マップで
自宅からの距離と経路を調べてみたりして…(笑)

結果は、13.9㌔。57分。

う~~~~~~~ん。
1時間かけて通ってきているチャリ族からすると、ペタは別に遠くないのか・・・

通えない距離じゃないんだなぁ・・・。

そんなことが心をふとよぎったり。。。

でも、ペタ、メンバーの中で誰よりもおばちゃんやしなぁ・・・とこんな時だけ、めっちゃ年いっているように言ってみたりする(笑)


しかし、自転車マップ便利やわぁ。。。
車用にもあんな地図があったらいいのに。。。。

運転へたくそさん用コースとか。
合流なしコースとか。
狭い道は通らないコースとか。
反対に、片側3車線以上の道路は避けるコースとかさ。。。


おいおい、ペタ、運転上手になる気あるん???

気はあるんよ。そう、あるの。。。

ほんとだよ! ほんとだってば====!

遠出だってする気満々なんだからっ!!!

淡路島にも行ってみたいし、しまなみ海道も行ってみたい。

あれ? しまなみ海道っていま、チャリ族に人気なんだよね?
結局、話はそこですかぁ?(笑)

いや、違うよ。
ドライブついでに、行くのさ。あくまでもそうなのさ・・・と言っておくことにするわ(*^^*)

誰か、ペタと一緒にしまなみ海道に行きません?

自転車で島々を回る事が付いてきますけど、いかが?
それよりも、ペタの運転の助手席に乗れる方、そんな勇気のある方いるのかしらん?
そっちの方が、たいへんかも・・・・(^◇^)






[PR]
by petahime | 2014-10-07 21:35 | 心の動き

星に願いを…

台風が発生したというニュースも聞きました。
来週は、梅雨らしい雨の1週間となりそうですね。
それだけではなく、台風もやってくるとなると…
う~~~ん、こりゃ、気を付けないといけませんなぁ。。。

本日の記事も、車ネタではないので、興味のない方は
即刻スルーしちゃってくださいな。。。。よろしく。



ところで、7月の行事の筆頭と言えば…
やっぱりあれですよね。七夕。

ペタはたぶん、無類の七夕好きです。
道産子なので、七夕は8月7日に行われていました。
仙台とかと一緒ですね。

なので、お星さまも見える事が多くて、それはそれは幸せな
七夕の夜を過ごしました。
短冊を飾り、花火をして・・・
それが、いつも繰り返される七夕の過ごし方。

いくつになっても、この感覚で過ごしているペタ。

だから、この時期になると、そわそわしてしまいます。
大阪では七夕は7月7日。梅雨真っ盛り。
お星さまを拝む事なんてほとんどないのだけれど、
それでもこの日は、夜空を見上げてしまいます。

例年、恨めしそうに見上げることが多いという残念さ。。。。とほほ(-_-;)


ところで、そんな無類の七夕好きのペタ。
短冊はどうしているの?

そんな疑問は・・・・・・湧かないかぁ(笑


もちろん、短冊に願い事も書きます。
イタイですか?
いいのよ、この場所ではすでにペタのイタサは披露済みだから(^◇^)

さすがにお家で笹に願いを。。。っていうことはしてないです。ふふふ。

ここ10年ぐらいは、とあるところの七夕祭りに参加しているの。
そこでは、短冊に願い事もかけるんですわ。

でね、今年も本日、参加してまいりました。

f0339073_18351589.jpg












既に、たくさんの短冊が飾られていますよね。
そのうちの一つがペタのものです(笑)

ところで、こんな疑問が湧きませんか?

その願い事、叶っているんかいな?!

ですよね、そうですよねぇ・・・



ふふふふふふ。
正直、分からないのぉ~~

なんでって? だって、

どんな願い事を書いたのかなんて覚えてないんですものぉ。



全くもって、オイオイなペタ。。。。


いいのよ、ペタは七夕っていう行事が好きなの!
もうそれだけなのよ。

だから、今年も七夕の夜は空を見上げるの。
今年こそは、恨めしい夜にならないよに・・・祈るわん。無理かな?


七夕の時期には、あちこちで七夕まつりもあるようなので、
それ目当てに、ドライブなんていうのもいいかもですね。。。。

案外、童心に戻って楽しいものですよ。







[PR]
by petahime | 2014-07-05 18:45 | 心の動き

始まりはある日突然に!

運転することなんてきっとないと思っていた。
免許をとったのだって、写真付きの身分証明書が必要になったから…
だから、引越しするときは、いつも駅近物件しか探さなかった。

仕事を辞めて時間ができ、部屋の中の必要のないものを捨てていた時、
2003年の携帯電話の領収書(請求書)がでてきたの。

「うわぁ~!年代ものやわぁ。2003年って、そんな古いものを
後生大事にとっておくなんて、ほんまに時間の流れが止まってるやん!」
そんな独り言をいって笑った後、ふと頭に浮かんだこと。

「あれ? 私っていつ免許をとったんだっけ?」

免許証を確認すると、なんと13年、間もなく14年になる。。。
は、はやっ! 自分の中では8年ぐらいのつもりやった・・・
これが年を取るということか。。。
ん?関係ない? そう?

ま、このきっかけもあり、間もなく大台も近いこともあって
(何の大台かは、想像におまかせ(^^♪)

「大台に乗る前に、時間もあることだし、頼る人もないし、
もしかして運転することも考えてみる?」なんて自分に聞いてみたりして(笑)


答えを自分で出す前に、私はちょっと調べてみるか・・・とばかりに
「ペーパードライバー教習」でキーワード検索を。
これがすべての始まり。

何がきっかけになるかなんて、本当にわからないよね。
[PR]
by petahime | 2014-04-10 22:49 | 心の動き

運転することなんてないと思っていたのに。人生なんて不思議。免許取得後、一度も運転していなかった女のペーパードライバー脱出ブログです。


by ペタ姫