ペタ姫のペーパードライバー卒業するぞぉ!

petehime.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:出来事( 2 )

グーグルマップ

お盆明けから、広島の方には申し訳ないほどのいいお天気。
青空好きのペタとしては、多少暑くても、それだけで気分UP、UP!
めっちゃご機嫌でした(*^-^*)

ただ、今日は帰宅時に雨がぽつぽつ・・・「来たかっ!」って感じだわ。


最近、近所をちょろっとしか乗るチャンスのない車ちゃん。
寂しい思いをさせているような気がして、とても気になっておりますの。。。


そんなペタ、ひたすらどこでも自転車で行く、サイクラー(って言うんだってね)
だったわけですが、最近、お出かけで行くことの多くなった街中には
さすがに電車で通っているわけですよぉ。


ただね、歩行者として信号待ちをしているときでも、
交差点での車の動きや、ドライバーさんたちの運転の仕方なんか、なんとなく気になって
結構,ガン見していると思うのよね。
特に、街中の交差点の車の動きがさ、気になるのよ。


気を付けないとただの目つきの悪いおばちゃんになってしまいそうだけど。あはははは。


んで、近所をちょろっとだけ運転のペタは思う訳です。

「ペタ、絶対この道路走れない!ってか、この交差点で右左折できない!」とかね。

比較的近い街中として、
天王寺駅周辺の交差点は、マジヤバい!
天王寺駅北口側、玉造筋と谷町筋の合流する交差点なんて、右左折するとき、みんな突っ込んでいっているもの。
あそこペタ、一人では走れないわぁ・・・


仕方なく走ることになったら、

「きゃ=====っ!」とか

「こわ=====っ!」とか

「助けてぇぇぇぇ~~~」とか半泣きで大騒ぎしていそう(笑)


ああああ、想像してここに書いているだけで、なんかはぁはぁしてきちゃった(;'∀')


あれ??? 今日のタイトルの話してなかったっけ。。。。
(いつも話が定まらないのよね、我慢してね)


最近、新しい方たちとの出会いが多くあったのですが、
その中に、この2~3か月の間に東京から大阪に越してきたばかりという女の子がいるのです。


その彼女が休み時間に、何やらグーグルマップで検索しておりました。

なんせ、周りはすべて大阪人。

「何、調べてるのん?」

興味本位ですぐ聞いちゃいますよね?(笑)

すると彼女、阿倍野区(ハルカスがある地域です)から難波まで、自転車で行くルートを検索していたのです。

グーグルマップはたぶん、最短コースを示していたのでしょう。
ただ、そのコースを見た、大阪のおばちゃんやお姉さんたちは

「そのコースは、女の子一人で自転車で行くコースじゃないから、やめときっ!」


何故なら、あまり治安がいいとは言えないエリアを通っていたからです。
グーグルマップは、

「ここは治安が悪いですよぉ~~」とか教えてくれないですものね。

コースを全てストリートビューする人もなかなかいないだろうし・・・

知らない土地で、グーグルマップを信用して動き回るのも危ないよね?と
思わせてくれる出来事でした。


そうそう、このブログを始めたころ、わが家のあたりは道が狭いと書きましたよね。
グーグルマップでナビしてもらったら、有りえないほど細い道を進むように案内してくれましたよ。


「そんなとこ、車入れませんからっ!!!」って文句言ったことあるもの。(だ、誰に???)


ペタの車ちゃんのナビは、スマホではないんだけどねぇ。。。。
スマホをナビにしている人、多いものねぇ。。。

知らない土地で、信じられないほど、細い道に案内されたら、ペタそこでも半泣きになってしまいそうよぉ~~~。







[PR]
by petahime | 2014-08-22 17:45 | 出来事
とうとう梅雨も明けました。
ペタは梅雨明けと共に、大忙しです。

覚えていますか?
ここでも番外編として、梅を漬けた記事を書いたことを・・・

梅雨が明ければ、土用干しですよ。
ざるにすっかり漬かった梅ちゃんを並べ、3日3晩お外に干しっぱなしにするのです。

もちろん、ちゃんとひっくり返してね。
そうじゃないと実が破れちゃうからねぇ~~~。


ところで、本題です。
本日は、私のところに5億円を預かっているという連絡が来た話。

ということで、車ちゃんにはまったく関係ないので、スルーしちゃってくれてOKだぜぃ!



続きはこちら。興味のある方だけクリックねぇ
[PR]
by petahime | 2014-07-21 21:49 | 出来事

運転することなんてないと思っていたのに。人生なんて不思議。免許取得後、一度も運転していなかった女のペーパードライバー脱出ブログです。


by ペタ姫