ペタ姫のペーパードライバー卒業するぞぉ!

petehime.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

グーグルマップ

お盆明けから、広島の方には申し訳ないほどのいいお天気。
青空好きのペタとしては、多少暑くても、それだけで気分UP、UP!
めっちゃご機嫌でした(*^-^*)

ただ、今日は帰宅時に雨がぽつぽつ・・・「来たかっ!」って感じだわ。


最近、近所をちょろっとしか乗るチャンスのない車ちゃん。
寂しい思いをさせているような気がして、とても気になっておりますの。。。


そんなペタ、ひたすらどこでも自転車で行く、サイクラー(って言うんだってね)
だったわけですが、最近、お出かけで行くことの多くなった街中には
さすがに電車で通っているわけですよぉ。


ただね、歩行者として信号待ちをしているときでも、
交差点での車の動きや、ドライバーさんたちの運転の仕方なんか、なんとなく気になって
結構,ガン見していると思うのよね。
特に、街中の交差点の車の動きがさ、気になるのよ。


気を付けないとただの目つきの悪いおばちゃんになってしまいそうだけど。あはははは。


んで、近所をちょろっとだけ運転のペタは思う訳です。

「ペタ、絶対この道路走れない!ってか、この交差点で右左折できない!」とかね。

比較的近い街中として、
天王寺駅周辺の交差点は、マジヤバい!
天王寺駅北口側、玉造筋と谷町筋の合流する交差点なんて、右左折するとき、みんな突っ込んでいっているもの。
あそこペタ、一人では走れないわぁ・・・


仕方なく走ることになったら、

「きゃ=====っ!」とか

「こわ=====っ!」とか

「助けてぇぇぇぇ~~~」とか半泣きで大騒ぎしていそう(笑)


ああああ、想像してここに書いているだけで、なんかはぁはぁしてきちゃった(;'∀')


あれ??? 今日のタイトルの話してなかったっけ。。。。
(いつも話が定まらないのよね、我慢してね)


最近、新しい方たちとの出会いが多くあったのですが、
その中に、この2~3か月の間に東京から大阪に越してきたばかりという女の子がいるのです。


その彼女が休み時間に、何やらグーグルマップで検索しておりました。

なんせ、周りはすべて大阪人。

「何、調べてるのん?」

興味本位ですぐ聞いちゃいますよね?(笑)

すると彼女、阿倍野区(ハルカスがある地域です)から難波まで、自転車で行くルートを検索していたのです。

グーグルマップはたぶん、最短コースを示していたのでしょう。
ただ、そのコースを見た、大阪のおばちゃんやお姉さんたちは

「そのコースは、女の子一人で自転車で行くコースじゃないから、やめときっ!」


何故なら、あまり治安がいいとは言えないエリアを通っていたからです。
グーグルマップは、

「ここは治安が悪いですよぉ~~」とか教えてくれないですものね。

コースを全てストリートビューする人もなかなかいないだろうし・・・

知らない土地で、グーグルマップを信用して動き回るのも危ないよね?と
思わせてくれる出来事でした。


そうそう、このブログを始めたころ、わが家のあたりは道が狭いと書きましたよね。
グーグルマップでナビしてもらったら、有りえないほど細い道を進むように案内してくれましたよ。


「そんなとこ、車入れませんからっ!!!」って文句言ったことあるもの。(だ、誰に???)


ペタの車ちゃんのナビは、スマホではないんだけどねぇ。。。。
スマホをナビにしている人、多いものねぇ。。。

知らない土地で、信じられないほど、細い道に案内されたら、ペタそこでも半泣きになってしまいそうよぉ~~~。







[PR]
by petahime | 2014-08-22 17:45 | 出来事

ペタのお盆

なんだかすっきりとしないお天気が続いております。
お盆期間中、ずっとこんな感じよね。

雨が降りそうで、降らなさそうで、
気を抜いていたら、やっぱり降ってきて、
かと思えば、日が差し込んだり。。。

まるでペタの心のように目まぐるしくくるくるしておりましたね。
(どういう意味で言っているのかしらん?)


そんなペタも、このお天気には泣かされた一人でした
ちょっと所用で・・・と車を出す度に雨に降られてしまいました。

んで、帰ってくると止むのよね。。。

ほんまにどういう事?
雨女、顕在でございまする。。。。

お盆明け、月曜日からに備えて、美容院に行って
「可愛さUP!」させてきたんで(マジで言ってる???)
さぁ、準備は万端よ(笑・なんのやねん!)

あ、読んでいてお分かりと思いますが、
本日は車ネタではありませんので、それを目当ての方は
じゃんじゃんスルーしちゃってくださいませ。。。。

今日の、ネタはちょっと長いです。
だから、興味のない方はスルースルーよ。
(逆に興味のある人がいるんやろか?)




続きはこちらから。。。
[PR]
by petahime | 2014-08-16 18:12 | 暮らし
台風11号が過ぎ去って行きましたね。
被害に遭われた方もおられるのでしょうか?

お見舞い申し上げます。


気が付くと・・・
8月に入って初めての投稿だ・・・

もう、半ばなのに・・・


きょう、ちょっとした買い物にいったの。
3か所ぐらい回って、後はお家に帰るだけ・・・

そんな状況だったのね。

シートベルトもしっかり締めて、スタートしましたよ。
いつもどおり。。。


ちょっと走ると、ぴーぴーぴーと音がするの。

「なんじゃ???」

とみると、シートベルト着用してないよ~~のランプがついていたの。

「おや? ペタ、しっかりシートベルトしましたけど???」

と思ったけど、ちょっと確信が持てないのよ。
自分で言うのもなんだけど、
どこか、天然はいっているところがあるからね。ふふふふ(*^-^*)


なもんで、もう一回シートベルトを締めなおしたわよ。


それなのに、それなのに、まだピーピーピーピーいうの!!!

変でしょう?

お盆も近いから、誰かがペタの車に乗っているのかと思って
恐る恐るミラーを確認したり、チラ見したり・・・(笑)

もちろん、乗っているわけはないんだけど。。。。
でも、気になるじゃない? だって、ぴーぴーいうし。


でね、ふと助手席を見てみたの。

「んんんんん! これかっっっ!」と思ったわ。

いつもは後ろに乗せる買い物した物たち。
今日は、助手席に乗せていたんだねぇ。。。。

3か所でお買い物したものたちと、ペタのカバン。

誰か乗っていると勘違いしたんだね。

そうと分かれば、

「あら、そうなの!」てなもんで、落ち着きを取り戻すペタ。

いや、普通、みんな気付いているで!!って
これ、読んでいる人は思っているんやろか?

そこに気づかないところが、ペタなのよ!(開き直っております)

で、次に思った。

「このお買い物した子達とバッグをシートベルトで留めるのかい?」

う~~~~~~ん。そうなのか????

そんなことが頭の中で一回りぐらいして

「そうか、ピーピー言わなくなるところまで、荷物を下ろせばいいんだ」

とようやく、そこに思考がいたるペタ。
ちょっと脳味噌が夏バテかな?(だれ?いつものことっていっているのは!)


幸い、お買い物袋一個分を下ろすと、ピーピー言わなくなりましたの。。。


これで、一安心。
夏休みで、自転車がいつもより多くちょろちょろするのにも
寛大な心で接しながら(何様やねん!)運転しておりましたのよ。


信号待ちをして、左折した途端、
ぴーぴーぴーぴー


「ひゃっ、またですかっっっ!」

左折する事によって、助手席の荷物のバランスが崩れたんですよね。
それだけで、また、センサー働くんやね。


なんか、面倒くさいなぁ~と思う反面、
なんだかおもしろくなってきちゃって、
そのまま、ぴーぴーいわせといたろかしら?なんてね。。。


ま、結局、そのぴーぴー音の落ち着かなさにペタが折れて
荷物をまたシートから下ろす事になったんだけどね。。。


皆さん、されていなんだとは思うんですけど、
面倒くさいからって、何でも助手席にのっけてはいけませんね。

今でもあの警報音、
頭の中でコールしてますもん。。。。う~~ん、たまらん。






[PR]
by petahime | 2014-08-11 22:02 | くるまちゃん

運転することなんてないと思っていたのに。人生なんて不思議。免許取得後、一度も運転していなかった女のペーパードライバー脱出ブログです。


by ペタ姫