ペタ姫のペーパードライバー卒業するぞぉ!

petehime.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お酒にもご飯にも・・・

今日もいいお天気でしたね。
昨日と違って、白い雲も登場して、ほんわかした雰囲気でした。。。
って、どんな雰囲気?(笑)


そんな雰囲気に誘われるように、ブログのデザインもちょっと変更してみました。
秋らしいものにしようかな・・・と考えてみたけれど、
それはちょっと寂しくて、今のペタにはちょっと厳しい(?)から、
こんな可愛い子に変更!

そう、ペタの運転がいつまでも上手にならず
ひよこのままだから、だからそれを表すように、ひよこちゃん!


かぐや姫といってみたり、いつまでもひよこちゃんと言ってみたり、
ペタ、かなり自分のことを可愛く仕立て上げすぎている気もしますが・・・

ま、そこは実物のペタを知る人が、ほとんどここにはやってこない事を考えれば

「何でもあり」でいいんじゃないかと・・・・おほほほほほ(^◇^)



ところで、本日も車ネタではありません。
久しぶりのお料理ネタ。だから、スルーしちゃってくださいね。




さて、興味のある方はこちらから・・・どうぞ!
[PR]
by petahime | 2014-09-29 00:01 | 暮らし

合流パックなんてどう?

暑さ寒さも彼岸まで・・・とはよく言ったものよね。
マジで、今年の秋のお彼岸寒くありませんか?

今年の9月は本当にものさびしいなぁ~~って思います。
心も体もともに冷えを感じるわぁ~~。
そこがなんともちょっとねぇ。。。


でも、今年の9月は特にお月さまが綺麗だったように思いませんか?
中秋の名月に、翌日のスーパームーン。
どちらもすっきりと綺麗に見えましたよね。

見た? 見たかしら? だとしたらペタと同じお月様を見ていたのねぇ(笑)

ペタは子供のころから、本当にお月様に親しみを持っていて、
思い出してみると本当によく月を眺めていたように思うの。

もしかして、あれかしら?
ペタはペタ姫じゃなくて、かぐや姫だったとか?????

ぶふふふふふふふふふふふっ。。。
きっとそうだわ、絶対そうだわ。だって本当に本当に月が恋しんだもの!!!

ま、前置きはこれぐらいにして(って、どんだけ前置きが長いねん!!)


車ちゃんが我が家にやって来たころと違って、
頻繁に乗ることが少なくなってちょっと「ごめんね、寂しい思いをさせて」と
いつも車ちゃんに声をかけてしまう、ペタ。


細い道を譲りあいながら、走ることもなんとなく日常の一部の様に
サラッとできるようになったけど(ほんまかっ???)、
やっぱり頻繁に乗らないからどうしても上手にはならないよね、運転。


そんな中でも、どうにもこうにも苦手意識があるのが、「合流」なの。。。。

あかん、「合流」って書くだけで「避けて通りたい!」っていう
感覚が湧いてくるもん(そこまで?)


事の発端は、わが家の近くにある某ロータリー。

何とも複雑な作り(?)のあの場所で、
ぐいぐいトラックに突っ込んで来られるように入ってこられたのが発端でした。

突然、現れた(ように感じた)大きな体を持つあの物体が、
が====っと寄ってきて、ぎりぎり目の前に入り込んできた時には

「ぎゃ=====っ!つぶされるぅ!!!」
ってマジで思ったし、怖くて汗が出てきたもん。

きっと、「ぎゃ===っ」とはいかなくても

「きゃぁっっっっ!」とは言っていたはず。

この体験はほんまにトラウマになっていると思う…マジ。めっちゃくちゃ怖かったから。

ここでは、その後もう一度、気を付けていたにも関わらず、同じ様に怖い思いをして、

「ここは2度と通れへん!!!」って言いきりたくなるほど、

この場所には嫌な思いしか浮かばない(笑)


スムーズに流れている道路での合流は、ドキマギしながらもなんとか、
どうにかがんばって、

「ペタ、偉いね」とか、「ペタは出来る子だから!」なんて励ましながら、

頑張ったりしているんよ。あはははははは。
(だって、誰も褒めてくれないし・・・って褒められることでもないか・汗)


混み混みに混んでいる時の合流も、あまり好きじゃない。
なかなか入れてくれない時には、「ふえ~~~ん(T_T)」ってなる(笑)もん。。。

あれ? さっき、ペタ、かぐや姫だとかなんとか言ってなかったっけ????

かぐや姫なら入れてくれるでしょ?? でょ? 

やだなぁ、そこのところははっきりさせなくていいんだってば!!

ペタが毎日通っている某場所も、
とある交差点を超えると突然、車線が減るんだよね。

朝から、なかなか入れてもらえずにいる車を歩きながら見ていると、
人ごとじゃなく感じて胸が痛くなっちゃうんだ。きゅ~~んてなる。とほほほ。

あああああ、これって精神状態によくないよね(笑)


そんな、どんくさい話をお友達にしていたら、

「合流なぁ~。私もあれは好きじゃないなぁ。神戸に行くのに、
どんなに風の強い日でも湾岸使うのは、阪神から神戸線に入るときの
合流が大嫌いやからやねん。」

「それとな、あそこ、ペタちゃんの家の近くのあそこ、あのロータリーも
嫌いやなぁ。自分からぐいぐい行って、車線変更しないとあかんから・・・」


って話していて、ちょっとホッとした。

いや、ほっとしていたらあかんやろ。
ペタの場合、そんなことしてたら、走られへん道だらけになってしまうよぉ~~~。


混み混みの合流練習、
怖い思いをする場所の合流練習、
それぞれ合流する側、される側とか、

なんか「合流パック(なにそれ?)練習」とか集中的にできたらいいのに。。。


いや、あかんかも。。。。
自信つく前に泣きたなるかもしれへん・・・


結局は、苦手意識なんよね。
これさえ、克服できれば・・・・・う~~~~~~~~~ん。
う~~~~~~ん。
う~~~ん。
う~~ん。

うん?

あれ、なんやろ?
頭の中に、懐かしい大事マンブラザーズバンドの曲が・・・・回る、回る(笑)

♪負けない事、投げ出さない事、逃げ出さない事、信じ抜く事、
ダメになりそうなとき、それが一番大事~♪

これ、歌う? これ歌いながら、頑張る? そうする? ペタ。。。。。。。。?
それより、効果あるやろか?




[PR]
by petahime | 2014-09-20 16:20 | ドライブ

経験して初めて・・・

ついほんの数日前の事。
突然、おひさぁ~~な友人から連絡が入りました。

ペタ、最近、慣れないことを始めて、すっかり脳みそがお疲れ状態なのですが
おひさぁ~~~なお友達のお誘いとあれば!

というわけで、彼女のお家まで遊びに行ってきました。

ここに、書くぐらいだから、「ペタさん、自分のくるまちゃんに乗って行ったのねぇ」

なんて、勝手に思っていませんか?
ふふふふふふん。今回のお友達は運転が大好きな子。
マイカー通勤だし、土日も神戸だ京都だ奈良だと趣味の集まりで飛び回っているような子。
もち、自分の車でね。。。。

んで、おひさぁ~に会ったその大忙しの彼女の車の助手席に乗ってこんな質問をしてみました。



「なぁ、なぁ、なぁ、車っていつ洗ってるのん?」

「え? 洗えへんよ」

「はぁ~~~~? ほんまに洗えへんの?」

「いや、ほんまは洗いたいよ。でも忙しすぎて洗ってられへんねん」

「だから、基本、スタンドかな・・・」

「スタンドで洗っているんや」

「いや、だから洗ってへんって・・・」

「はぁ?」

「忙しいからさ」

「いや、そこ聞いたし・・・(笑)」

「そやっけ? ほんまは丁寧に隅々まで洗ってあげたいんやけどな・・・
そういうの結構好きやし・・・」

ペタよりも10センチ近く背が低い彼女に、ついでにこんなことも聞いてみました。

「その時なぁ、ルーフはどうやって洗っているのん?」

「ん? ルーフ? 洗えへん!!!」

こ、こいつ=====っっっっっ!
どこまでがホンマの話かわからへんやないの!!!!

んで、あなた、そんな性格でしたっけ????

ま、ペタのお友達ですからね、従順で可愛らしい子なんていないんですわ。
ペタが一番、可愛くて、優しいぐらいだもの。あははははは(オイオイ)
言うのは勝手だもんね。。。誰も知らんしぃ。ふふふふん(^_-)-☆


そんな可笑しなベテランドライバーの彼女に、

「パンクしたことある?」とついでに聞いてみました。

「パンクはないねん」

おや? マジで答えたな!!!

「もしパンクしたらどうする?」

「どやろ? ロードサービス呼ぶかなぁ? パンクは嫌やなぁ」

そこでペタ、

「私な、夏の初めにパンクしたんやん。夜やったし、どうしていいか
わからなくてさ、めっちゃ悩んで、近くの中古車販売店に行ってん」

「パンク直してもらった上に、前にこすった時にバンパーを止めているところが
一部割れて出っ張っていたんやけどさ、それもそこの板金工場で
直せるかもしれない・・・って聞いて、思わず車預けて帰って来たんやんか」



「結局、ちょっと見ただけではわからんようにしてくれて、嬉しかったんよ。
ボンド注入しただけやからっお代もいいですよっていってくれてさ・・・」


「あまりにも親切で、オイル交換はここでお願いします!っていう気になったもん(笑)」

「なんか、わかるわぁ~」

「これも、ペタがかわいいおばちゃんやからやんなぁ・・・って勝手に思ってんねん」

「いや、そやろ、世の中そんなもんやで・・・」

おや? 否定しないんですかっっっ?
どないしたんやろ? しばらく会わないうちに性格改善療法とか受けたんかしらん?
(そんな療法あるんかいな・・・)


「そん時は、親切にしてもらったから得した気になったけど、実際はな、
ガソリンスタンドに行けばいいねんて。そんな知識もないんよね。
だからすぐ、ロードサービスとか思っちゃう。」


「でも、ロードサービスの多くはスペアタイヤとの交換ってなっていて、
ペタの車ちゃんにはスペアタイヤ積んでないからぁ・・パンク修理キットって
女の子には無理ちゃう?(女の子って・・・汗)」


「あとでネットで調べてみたら、オー〇バッ〇スとかにも行くみたいよ。。。」


「なるほどなぁ・・・・」


車に関する事って、乗るまで、持つまで、実際に体験するまで
知らないことがいっぱいあるんだよね。

そのたびに、めっちゃ、ドキドキするぅ~~~。
ましてや、ペタは運転が下手なんだから、さらドキドキが2乗3乗になっているんだからねっっっ!!!(自慢???)

車にのる家族がいればわかることでも、そうじゃないとチャンスもないしね。でしょう?

yahoo知恵袋でも、ガソリンスタンドの使い方や、洗車のこと、そしてパンクの対処法についても結構挙がっていたもの・・・


みんな、疑問、不安に思うのは同じってことなんだよね。
 



[PR]
by petahime | 2014-09-03 17:49 | ドライブ

運転することなんてないと思っていたのに。人生なんて不思議。免許取得後、一度も運転していなかった女のペーパードライバー脱出ブログです。


by ペタ姫